【世界史】実は寝てました。ナポレオンの睡眠時間は3時間ではない。

どうも! ノスケです。

 

【国名と場所が一致しない!】

【同じような用語が何回も出てくる!】

【ややこしい!】

 

という理由から

勉強をする前から

やる気が起きない

というのをよく聞きます。

 

このように世界史に

マイナスイメージ

もっていると

 

勉強するのが辛いし

せっかく勉強したのに身につかない

という最悪な未来になるかもしれません

 

このブログでは

世界史をプラスイメージ

で勉強できるように

 

世界史について

【現代にも通じること】

【意外な事実】などを

わかりやすく解説していきます。

 

ぜひ

楽しみながら

学んでいってください。

 

今回は

【ナポレオンの睡眠時間】について

紹介していきます。

f:id:Nosuke-715:20220920010426p:image

フランスの革命家

ナポレオン・ボナパルト

3時間睡眠だったことで

有名です!

 

ナポレオンは

ショートスリーパー

代表のように扱われています。

 

ショートスリーパーとは

短時間しか眠る必要のない

人のことをいいます。

 

しかし、

ナポレオンの睡眠時間は

3時間ではないという話も

残っています。

 

ナポレオンの個人秘書だった

ルイ・アントワーヌ・

フォヴレ・ド・ブーリエンヌ

ナポレオンの3時睡眠を否定しています。

 

ナポレオンは7時間ほど睡眠を

取っており、極端なことを嫌っていた

回顧録に記しています

 

https://youtu.be/KbV6p0ki_g4

 

この動画では、

ナポレオンの睡眠時間が

短いのはストレス

せいだった説を述べています。

 

他にもナポレオンの睡眠時間が

短かったのは

てんかんのせい

だという説があります。

 

ボストン大学

Martina Vendrame氏らの

てんかん患者における

睡眠状態に関して調査によると

 

てんかん患者の70%が

睡眠不足になるというデータがあります。

 

だからナポレオンは

病気で3時間しか

寝れなかったとも

考えられているのです!

 

これらのことから 

ナポレオンの睡眠に関しては

諸説があるんですね!

 

ただ、ナポレオンが夜

3時間しか眠らなかったとしても

睡眠不足であった

可能性は高いです。

 

そして

居眠りなどで

実際の睡眠時間

長くなっていると考えられます。

f:id:Nosuke-715:20220920015909j:image

まとめると

 

  • ナポレオンの睡眠時間は3時間ではない。
  • ナポレオンの睡眠に関して諸説あり!  
  • ナポレオンはショートスリーパーではないかもしれない

 

動画でもある通り

睡眠時間を1時間削ると

次の日の集中力が30%低下する

とあります!

 

今からできることとして

 

なるべく早く寝ること

この話でもなんでもいいので

世界史に関する話を誰かに

話すことです!

 

話すことで

記憶に定着します!

 

それだけでなく

世界史にプラスイメージ

持つことができ、勉強の

モチベーションにも繋がると思います!

 

ぜひ試してみてください。

 

では!