ブルータスお前もか……長い名前は名言とともに覚えろ!!

どうも、ノスケです!

 

人物名の名前が長すぎる!!

似ててややこしい!!

 

世界史で

誰もが一度は思ったことが

あると思います…

 

このように世界史に

マイナスイメージ

もっていると

 

勉強するのが辛いし

せっかく勉強したのに身につかない

という最悪な未来になるかもしれません

 

このブログでは

世界史をプラスイメージ

で勉強できるように

 

世界史について

【現代にも通じること】

【意外な事実】などを

わかりやすく解説していきます。

 

ぜひ

楽しみながら

学んでいってください。

 

 

 

ブルータスお前もか

 

みなさんこの言葉を

知っていますか?

 

とても有名で

【ブルータス、

お前も裏切るのか?】

を省略した言葉です。

 

なに?裏切り

ブルータスって誰よ?

そもそも誰が言ったんだ??

と思いますよね?

 

f:id:Nosuke-715:20220921005200j:image

 

そう、この言葉を言ったのが

今回紹介していきます

ガイウス・ユリウス・カエサル

です!

 

f:id:Nosuke-715:20220921014724j:image

 

ということで

今回はガイウス・ユリウス・カエサル

名言について

紹介していきます。

 

まず名言を紹介する前に

前編ではカエサルって

どんな人だったのか

解説していきます。

 

ガイウス・ユリウス・カエサルとは

古代ローマ時代に

皇帝としてローマを

統一した男です。

 

それまでは

元老院という貴族たちの

集まりがローマの政権

握っていました。

 

しかし、

戦いで地位や富を得た

騎士たち元老院に歯向かう

ようになりローマの政治は崩壊状態に…

 

そんな時に

カエサルが登場し、

次第にそのカリスマ性

ローマを統一していきます。

 

カエサルというと

独裁者のイメージ

強いですが

 

何も最初から1人の

独裁政権だった

訳ではありません!

 

将軍のカエサル

軍人で政治家のポンペイウス

富豪のクラッススの3人が

元老院に対抗するために

 

三頭政治という形の

政治を始めました。

 

上手くいくと思いきや

クラッススがまさかの

突然戦死。

 

3人なら力の均衡が

とれてたものの

2人になるとポンペイウス

カエサルの間に亀裂がはいります。

 

f:id:Nosuke-715:20220921015113j:image

 

なんと!

ポンペイウスが敵だった

元老院と手を組み、

独裁政治を始めようとします。

 

それはダメだと

カエサルはエジプトに遠征し

ポンペイウスを倒し、

事実上の独裁政治を行いました。

 

いや、お前もするんかい…

 

当時のローマは共和政でした。

しかし、カエサルは臨時の

最高職であった独裁官

終身独裁官に変更したのです。

 

そしてその役職に就くことで

事実上のになろうとした

カエサルを共和政の人々が

反発します。

 

結果、カエサル

信頼していたブルータスという

人物に裏切られ

暗殺されてしまいます。

 

f:id:Nosuke-715:20220921015235j:image

 

このときに言った言葉が

【ブルータスお前もか】

なんですね!

 

まとめると

カエサルは皇帝として

ローマを統一した。

独裁政治をして、暗殺された男

 

その時に言った言葉が

【ブルータスお前もか】

です。

 

ブルータスお前もか

ブルータスお前もか…

どうでしょう?

もう頭に染み付いてきたと思います!

 

今からできることとして

世界史の人物の名言

調べてみてください!

 

心を動かす名言

たくさんあると思います。

 

余裕がある人は

その名言はどうして生まれたのか

を調べてみると

また新しい発見ができます!

 

世界史をプラスイメージ

変えて、テストで高得点

取るために

ぜひ試してみてください!

 

では