アヘン戦争

どうも!ノスケです。

 

 

 

このように世界史に

マイナスイメージ

もっていると

 

勉強するのが辛いし

せっかく勉強したのに身につかない

という最悪な未来になるかもしれません

 

このブログでは

世界史をプラスイメージ

で勉強できるように

 

世界史について

【現代にも通じること】

【意外な事実】などを

わかりやすく解説していきます。

 

 

今回はアヘン戦争について

紹介していきます。

f:id:Nosuke-715:20221112202224j:image

アヘン戦争とは

1840年から1842年まで

イギリスの間で

起こった戦争のことです。

 

まず名前の由来である

アヘンとはケシの実から

採取される果汁を乾燥させたもので

麻薬の1種です。

 

アヘンの乱用は

精神的、身体的依存性を生じやすい。

 

常用すると慢性中毒症状を起こし

脱力感、倦怠感を感じるようになり

やがては精神錯乱を

伴う衰弱状態に至ります。

https://www.pref.shizuoka.jp/police/kurashi/higai/yakubutsu/about/heroin.html

 

シンプル恐ろしい麻薬ですね...

 

このアヘンが原因で

なぜ戦争が起きたのかを

順を追ってお話していきます。

 

戦争開始前

は広州のみを貿易港として

公行(こほん)とよばれる

特権商人のみに貿易を扱わせていました。

f:id:Nosuke-715:20221217184629p:image

そのことから

イギリスは思うように

利益を上げられていませんでした。

 

そこでイギリス

この貿易の赤字を解消するため

植民地であるインドに

アヘンを製造させます。

 

そして、

インドで製造した麻薬アヘン

に密輸出したのです。

f:id:Nosuke-715:20221217184745j:image

これにより

ではアヘン患者が急増!

アヘンの代金として大量の銀

イギリスに流出します。

 

銀が大量に流出することで

銀の価格は高騰

 

その結果

の各地で銀が不足し

銀を通貨の基本としていた

清国経済は混乱に陥ります

 

そのため清は

アヘンの取り締まりを強化

イギリス商人が持ち込むアヘンを

廃棄しました。

 

イギリスはこれに激怒

アヘン戦争が起きました。

 

戦争はイギリスの圧勝で

戦後に結ばれた南京条約

イギリスは香港島を獲得。

 

それだけでなく

治外法権の獲得

清に関税自主権を放棄させる

といった成果を得ました。

 

まとめると、

イギリス貿易赤字を解消するため

密輸をする。

 

から大量の銀がイギリスへ流出する。

 

アヘン患者が急増した

清はイギリス商人のアヘンを破棄し

 

怒ったイギリスアヘン戦争を起こす。

 

というのが

アヘン戦争の大まかな流れです。

 

今からできることとしては、

アヘン戦争の内容を

ノートに書き出すか

誰かに話すことです。

f:id:Nosuke-715:20221217184836j:image

話したり書いたりすることで

自分がどれだけ理解しているか

確認することが出来ます!

 

学んだことを

一つ一つ自分の中に

落とし込んでいくことで

 

必ずテストで

高得点をとることが

出来ると思います!

 

ぜひこの方法を

試してみてください。

 

では!