5分で分かる!!スパルタ教育の語源!?5000人で7万人を支配した厳しすぎる教育とは!?

どうも、ノスケです。

 

【カタカナが多すぎて覚えにくい。】

【時代と地域が広くて覚えれる気がしない】

 

という理由から

勉強をする前から

やる気が起きない

というのをよく聞きます。

 

このように世界史に

マイナスなイメージ

もっていると

 

勉強するのが辛いし

せっかく勉強したのに身につかない

という最悪な未来になるかもしれません

 

このブログでは

世界史をプラスなイメージ

で勉強できるように

 

世界史について

【現代にも通じること】

【意外な事実】などを

わかりやすく解説していきます。

 

ぜひ

楽しみながら

学んでいってください。

 

今回は【スパルタ教育】の語源となった

ギリシアのポリス

スパルタ】について

紹介していきます。

 

スパルタは、

男子は7歳頃から

集団訓練、食事は常に共同食事

連帯感をつちかっていました。

 

これだけでも

厳しい教育方針ですね。

 

それだけでなく

スパルタは貧富の差

生じさせないために

お金の使用や娯楽なども禁じます。

 

このような極端な市民平等により

戦闘民族的性格を強めた

スパルタはギリシア

最強の陸軍国になったのです!

 

どうしてこんな厳しい制度だったのか??

 

それは

 

スパルタ人は

少数人で大勢の民族を

支配しなければならなかったからです!

 

生活や娯楽まで縛られる代わりに

最強になれます!!

といわれても

私はちょっとお断りしたいですね…

 

みなさんはどうですか?

 

まとめると

 

スパルタは厳しい制度で

育てられた少数民族が支配した

ギリシアでも最強の陸軍国であった

ということです!

 

このように

【スパルタ教育】ような

語源になっている

世界史の出来事が沢山あります!

 

今からできることとして

世界史に繋がる

語源について

調べてみてください!!

 

なぜこの言葉の語源は

どこからだろうと調べてみると

意外に面白い事実

あるかもしれません!

 

 

 

では!