今から世界史を勉強する人は、ここから始めないと損!?

こんにちは!ノスケです。

今回のテーマは世界史の学習方針についてです。

 

 

みなさんは、世界史を勉強する時

どの時代から勉強しますか?

 

 

多くの人は

どの時代から勉強すればよいか

わからないから最初の古代

から勉強すると思います。

 

 

実際、私も現役時代

どこから勉強していいか

分からず、とりあえず

古代時代から勉強していました。

 

 

しかし、点数が伸びるまで

かなり時間を要しました。

 

 

なぜなのか?

 

 

それは、入試に出る問題持っている知識が合っていない状態

だからです。

 

 

期末テストの出題範囲外から

勉強しているようなもんです。

 

 

それでは、すぐには点数が

上がらないのは当たり前ですね

 

 

だから!

 

 

すぐに点数を上げるために過去に頻出している時代

から勉強するべきです。

 

 

世界史の共通テストでは

毎年のように

近代・現代史の問題

が頻出している。

 

 

つまり、毎年頻出している

近代・現代史から勉強すれば

確実に点数を取れるのです。

 

 

具体的には

19世紀から20世紀前半の近代史

から勉強すればいいのです。

 

 

これから世界史の勉強を

する人はぜひ試してみてください!

 

 

では!