【世界史】吐くのが当たり前!?贅沢でだらけきった古代ローマ貴族の食事習慣!

どうも!ノスケです。

 

【カタカナの用語がややこしい!】

【勉強範囲が広くて覚えれる気がしない】

 

という理由から

勉強をする前から

やる気が起きない

というのをよく聞きます。

 

このように世界史に

マイナスなイメージ

もっていると

 

勉強するのが辛いし

せっかく勉強したのに身につかない

という最悪な未来になるかもしれません

 

このブログでは

世界史をプラスイメージ

で勉強できるように

 

世界史について

【現代にも通じること】

【意外な事実】などを

わかりやすく解説していきます。

 

ぜひ

楽しみながら

学んでいってください。

 

今回は

古代ローマ貴族の食事習慣】

について解説していきます!

f:id:Nosuke-715:20220918204745j:image

古代ローマの貴族は

歴史上最大の贅沢

していたとされています。

 

その贅沢のひとつに

夕食にあたるケーナがあります。

 

古代ローマ人

一日の食事をだいたい朝、昼、

夕方の3回に分けてとっていました。

 

その中でも

1番しっかり食べる食事

のことを【ケーナ】と呼びます!

f:id:Nosuke-715:20220918211211j:image

 

最初は昼にケーナ

とっていましたが時代が進むにつれ

午後3時〜4時ぐらい

とるようになります。

 

貴族のケーナは午後3時ごろから始まり

音楽や大道芸を楽しみながら

長ければ深夜まで

続くこともしばしば。

 

今で言うと1日の半分が宴会

やっている感じですね…

 

そして半端ないのは

食事の時間だけでなく

その食べる量!!

 

さらに高価なものを惜しまず使うため

「祭日の料理に奴隷1人分(200~300万円)

以上の費用をかけてはいけない」

などという法律が発令されたほどです!

 

このような食事が

古代ローマ人の上流階級には

常日頃から食事を無料

配給されていました。

 

貴族のケーナ

特別なゲストを呼んだときの

会食の場合、写真のように

寝そべって食事していました!

 

f:id:Nosuke-715:20220918213018j:image

https://twitter.com/0141mikkatororo/status/894630989183332352?s=46&t=im-jFBxnV8L0bKeF5fBGLA

行儀が悪いというか

ご飯をポロポロこぼしそうですよね…

 

そのための替えの服まで

用意していたそうですね。

そこまでしてたのか!?

古代ローマ貴族…

 

食事時間が長く

食べる量が多い

古代ローマ貴族は

あるアイテムが必須でした。

 

それは、

 

f:id:Nosuke-715:20220919203335j:image

クジャクの羽です!

 

クジャクの羽なんて

何に使うんだ!って

感じなんですけど

 

なんと!?

これは吐くために

使われていました!

 

口の中にクジャクの羽を

突っ込み、その刺激

食べ物を吐き出していたそう

 

なぜこんなことを

するのか?

 

f:id:Nosuke-715:20220919205359j:image

 

それは、古代ローマ貴族たちは

食べては吐いてを繰り返すことで

満腹になった胃袋をリセットしながら

長時間のケーナに勤しんでいたのです!

 

なんとももったない…

 

しかし、このような

ヤバすぎる食事習慣

実は諸説があります。

 

あまりにもたくさん

食べるもんだから

たまに吐いちゃう人もいたよ!

っていう話が誇張されたという説です。

 

クジャクの羽は

クジャクがその美しさから

高貴な食べ物とされていた

ところからきているかもしれませんね。

 

ちなみに終身独裁者として有名である

ガイウス・ユリウス・カエサル

会食の時に、

嘔吐剤を常備していたと記録があります。

 

これも常に使っていた訳ではなく

酔っ払ってしまったり、

満腹でご飯が食べれなくて

お客さんに失礼がないよう。

 

念の為用意していた

とされています。

 

吐いた吐いてたかの

真偽は分かりません。

 

けれども不健康な習慣を

常にしていたからか

古代ローマ貴族たちの

寿命が短かったのかもしれません。

 

まとめると

  • 古代ローマ貴族たちは贅沢をしてた。
  • クジャクの羽で吐いていた??
  • 誇張された話かもしれない?

 

今回すぐできることとして

 

このような世界史に

関連した話

調べてみることです!

 

そして、誰でもいいので

これは面白いと感じた話を

話すことです!

 

話すことで

記憶に残ります!

 

今日紹介したような

エピソードを用語に

絡めて覚えられ

記憶の定着率が上がります!

 

ぜひ試してみてください!

 

では!