【世界史】長い名前は名言とともに!名言から学ぶ人生の歩み方!

どうも、ノスケです!

 

いきなりですが!!

 

フランス王のルイ王

全部で何世いると思いますか?

f:id:Nosuke-715:20221016221707j:image

 

そうです!

全部でルイ18世

もいるんですよね!

 

これでは

何世が何をしたのか覚えずらい…

 

世界史が苦手になる

理由の一つだと思います…

f:id:Nosuke-715:20221016221523j:image

世界史に

マイナスイメージ

もっていると

 

勉強するのが辛いし

せっかく勉強したのに身につかない

という最悪な未来になるかもしれません

 

このブログでは

世界史をプラスイメージ

で勉強できるように

 

世界史について

【現代にも通じること】

【意外な事実】などを

わかりやすく解説していきます。

 

ぜひ

楽しみながら

学んでいってください。

 

 

前編で

ガイウス・ユリウス・カエサル

について解説していきました。

 

今回はその後編

ガイウス・ユリウス・カエサル

の名言について

紹介していきます。

 

f:id:Nosuke-715:20220921021426j:image

 

ガイウス・ユリウス・カエサルとは

古代ローマ時代に

皇帝としてローマを

統一した男です。

 

 

それでいきます!

 

 

【ブルータスお前もか】

 

この名言は

カエサル最も信頼を寄せていた

ブルータスという人物に裏切られ

暗殺されたその時に言った言葉です。

 

とはいえ、これが

記述されているのが

 

シェイクスピア

『ジュリアスシーザー』という

実際の歴史に基づいた

作品の中でです。

 

つまりは創作なんですよね。

 

なーんだ、作られた名言なのかよ

と思いますよね?

f:id:Nosuke-715:20220921022147j:image

この名言は創作ですが、

一応、帝政ローマ

初期のスヴェトニウス

史書「皇帝伝」にも

 

【息子よ、お前もか?】と言い残した

という記述はあります。

 

だから全くの創作

というわけではないです。

 

【何かを生み出す行動でなければ、行動とは言えない。】

 

日中だらだら過ごしていると

この名言を目にすると

ドキッとしますよね。

 

そんなカエサルですが、

彼の行動は何を

生み出したのでしょうか?

 

彼は【平和】を生み出しました!

 

なんとカエサル

ローマの城壁を破壊しました!

 

平和とは程遠いと

思われる行動です。

 

しかし、カエサル

城壁があることで、

外にがいると人々が

思ってしまう。

 

そのせいで人々が

「外」と「内」に

区別を生み出してしまう

と考えたのです。

 

だから、

城壁を撤廃することで

都市国家ローマの時代は終わった」

と内外に宣言したのです!

 

【ローマで二番になるより、

村で一番になりたいものだ。】

 

どんなに小さな集団でもいいから

その中で1番のポジション

狙いたいということですね!

 

大きな集団の2番手

だとしても1番手

知名度には敵いません

 

みなさんは世界で1番

大きな山はご存知ですか?

 

f:id:Nosuke-715:20221015184422j:image

 

そう、

みなさんご存知の

エベレストです!

 

ただ、二番目に大きな山は

聞かれてもあんまりすぐには

浮かばないですね。

 

ちなみに、二番目は

カラコルム山脈にある

K2(ケーツー)という山です。

 

まずは身近なところで

1番を狙って、少しづつ

着実に実力をつけていくのが

賢い生き方かもしれません!!

 

 

今回は

カエサルの名言について

紹介していきました!

 

この他にもカエサル

名言はたくさんあります!

 

偉人の名言には

どう生きたらいいか

教えてくれる

不思議な力があると思います!!

 

そして今からすぐ出来ること

として偉人の名言

なんでもいいので

調べてみることです。

 

ストーリーがあり、

名言が生まれます。

 

そのストーリーと名言を

繋げて覚えることで

強く印象に残ります!

 

テストで高得点

取るためにもこの方法を

試して見てください!

 

では!